★祝福されたエターナるカスタムワールド製作記+2

2017/06/03

★おもしろいが町が離れている

前回の投稿から一月ほど空いてしまいましたが、私は(たいへん)げんきです。
しばらくはNPC周りの作業に専念するつもりでいたのですが、
妙なこだわりからワールドマップのグラフィックに手を出したことで
先月はほとんどそちらの作業に忙殺されてしまい、いくらか更新を疎かにしてしまいました。
いくら進捗が良好でもそれを目に見える状態で掲示しなければエタを疑われるのは必定なので、
今後は最低でも月2回以上の更新ペースを維持してきたいところです。

他でもちょこっと言及した内容になりますが、現在制作中のワールドマップは
300×180、つまり54000のマスから構成されており、これを埋めるのに一ヶ月以上かかっている状態です。
(ノースティリスが95×55の5225マスなので、欲張って大きくしすぎました)
大枠の地形は制作の初期段階で確定していたため、
現在はデザインとしてのレイアウトを整えるのが作業の主な部分となっていますが、
マップアイコンの自作もあり、もう一週間はエディタに張り付く必要があるかもしれません。


マップの外観は場所によって4マスのセルを使用することもある豪勢なつくりです。
これでもまだ寂しく見えることもありますが、これ以上の大きさでは肝心のマップの座標が把握しづらくなるため、
基本的にはこのサイズが限度ではないかと思います。
ついでに雲がやたら立体的になのはカスタムワールド固有の機能で、非常に重いです。


それは制作記録だ - それは2件の返信がある