★祝福されたエターナるカスタムワールド製作記+2

2019/09/10

★妹の日が過ぎてしまったので XP-Pen Deco Pro をレビュー

 毎年、どういうわけか妹の日には必ずイラストを用意せねばという謎の義務感が生じます。



 じゃあ昨年はどうだったんだよ!!といわれてしまいそうですが、実はちゃんと描いていました。ただ、ジャンルがリョナ寄りだったためにこういった場に掲載するには相応しくないだろうということで、公開を限定していただけなのです……。


 ところで!ちょうど妹の日の前日にスタイラスペンに使用する電池が切れてしまい、仕方がなくHUIONの板タブをSurfaceに接続するという本末転倒な事態に陥ってしまったのですが、今度はその端子が完全にイカれてしまい、なんならと入手の難しい単6と一緒に、これまで試したことがなかったXP-PenのDeco Proを勢いで買ってしまいました。
 比較的新しい製品であるせいかレビューがどうにも少ないため、なにかの参考になればということで自分が記すことにしました。もちろんレビューは存在するのですが、アフィリエイトでやってる絵もろくに描かないガジェットオタクにペンタブのなにがわかるんじゃい!!……ということです。

・ペン
 ノンバッテリーかつ軽量なのは素晴らしいです。しかし大きな癖があり、ペン先がタブレットに触れるだけではクリックされず、やや押し込む必要があります。これはたしかamazonのレビューでも指摘されていたと記憶しているのですが、筆圧が弱い方にはたいへん不向きといえるでしょう。

・筆圧検知
 ペンタブの謳い文句ですが、これはどうでもいいです。Deco Proは8192レベルだそうですが、1024でも問題ないと思います。感度が良すぎるとかえってペンツールの使い勝手が悪くなるので、ペン先の柔らかさは最大に指定しています。

・傾き検知
 使いません。

・ローラー
 ズームに対応していますが、シームレスではないので使っていません。

・トラックパッド
 反応が悪いです、これはダメ。

・ショートカットキー
 普通は縦1列なので、2列には多少慣れが必要になります。

・指ぬきグローブ
 滑るので使いようがありません。ファッションにどうぞ。

・Androidとの連携
 この商品の目玉ですが、携行性が悪いので利用しないと思います。デスクトップPCを持っておらず、Android対応のスタイラスペンが高価だと感じる場合には選択肢に入るかもしれません。

・描き味
 板タブはBamboo、Intuos、Huionとそれぞれ経験していますが、XP-Penがとくに優れていると思います。昔はわざわざ板に紙を敷いて描いたこともありましたが、これならその必要もありません。

・その他
 USB端子は左側に付いています。私は膝の上にタブレットを載せて描く人なので、HUIONと同じように2年以内にぶっ壊す自信があります。

・総評
 板タブ好きならオススメです。安いので。


それはだ - それは5件の返信がある