★祝福されたエターナるカスタムワールド製作記+2

2017/03/15

★募集事項

・固有のダンジョンや撃破の対象となるNPCを伴わないクエスト

大雑把な括りですが、Elona本編では下記がこの構成に該当する代表的なクエストと言えます。
・幻の絵本(Lv12相当)
・エーテル病を治せ(Lv20相当)
上記の例では特定のアイテムを収集してNPCに受け渡すというゲーム性では共通の内容になっていますが、多様な変数をフラグとして利用すれば、もしかするとそれ以外の構成でもクエストを成立させることが可能かもしれません。

 

現在はこうした条件に該当するクエストの案を募集しています。
例:カスタムNPCが一定確率でドロップするカスタムアイテムを収集し、NPCに納入して報酬を得る。

 

なお、カスタムテキストでは直接アイテムを納入することができないため、特定アイテムの収集を目的とするクエストを配置した場合には、PCが能動的にNPCに干渉してアイテムを受け渡すか、または所持フラグを参照することでイベントを進行させることになります。

 

また、特定ペットをNPCに引き渡すことはカスタムテキストやPCの行動で実現できないため、ミーアの夢(Lv1相当)や嫁泥棒(Lv3相当)などのElona本編のクエストはカスタムワールド上で再現することが出来ません。(一方、リリィの売却のような内容であれば擬似的には再現可能です)

 

 

・低レベルを対象にしたサブクエストの案
現在既に内容が確定しているサブクエストはゲームの仕様を最大限に利用するべく内容が差別化されているため、対象レベルが低いものでも15階相当となっています。

お酒泥棒(Lv2相当)迷子の子犬(Lv4相当)と前後するレベル帯ではあまり凝った構成を実現するのは難しいかもしれませんが、ゲームの開始から早い段階で達成できるクエストをいくつか用意したいと考えています。この場合、固有のダンジョンを必要しない案の方が好ましいです。(街の中の別階層であれば実現し易いです)

 

 

・クエストダンジョンでのマップ構成
メイン・サブクエストのシナリオはおよそ確定してますが、マップ内の具体的な構成は未定のものがあります。

 

現在はNPCのAIやその配置等を利用した大胆なマップ案を募集しています。
例①:罠が多数設置され、安全なルートを知らなければ踏破が難しいマップ
例②:水で隔てられた対岸に強力なNPCが多数設置され、テレポート阻害を持たないと引き寄せられてしまうマップ

 

 

・ハントクラブ
対象レベル帯があまり高くない本ワールド中でのエンドコンテンツです。特定の条件を満たした時にのみポップするNPCを討伐することで報酬を得ることができますが、その出現条件は時によっていささか不親切なものを想定しています。

 

現在はこれらNPCの種類と出現条件を募集しています。
例①:王将 高レベルの駒召喚で稀に生成される
例②:ゴ○ラ 特定のマップ内で核爆発に反応してポップ

 

 

・製作情報の開示について
募集された案を考えるにあたって必要なカスタムワールドの情報がありましたら気軽にお尋ねください。


それは募集事項だ - それは6件の返信がある