★カスタムワールド機能に関する補足
可能なこと
・カスタムテキストでBGMや効果音を任意のタイミングで再生させる
→攻撃を受けた際に固有の効果音を再生するなど
・カスタムテキストでNPCまたはCNPCを任意のタイミングで召喚する
→AIに依存しない特定のタイミングで指定したNPCのみを召喚させるなど
・NPCの殺害時に初期装備させたカスタムアイテムを落とさせない
→デフォルトではカスタムマップに配置されたCNPCは装備に限らず
所持している固定AFを落とすことがないため
・マップ・階層毎に時間の経過速度の設定
・マップ・階層毎に魔法攻撃を無効にする
・マップ・階層毎に物理攻撃を無効にする
・マップ・階層毎に帰還を禁止する
・マップ・階層毎にテレポートを禁止する
・マップ・階層毎に窃盗を禁止する
・マップ・階層毎に延焼を禁止する
・マップ・階層毎に壁の高度を設定する(通常か硬いかの2通り)
・マップ・階層毎に火属性の定期ダメージを設定する(灼熱の塔の仕様、他の属性は不可)
・talk.txtをマップと階層ごとに設定する
できないこと(おそらく)
・初期配置されたアイテムを自由に拾えるカスタムマップを設定する
→カスタムマップとして梱包された際にアイテムが「それはあなたのものではない」状態になるため
・カスタムワールドに自宅を初期配置する
→プレイヤー物件は配置できるが、自宅ではないため給料箱や冷蔵庫は使用不可
・悪人でも店舗を利用可能なカスタムマップを設定する
・入り口から別の出口へと直接的に抜けるカスタムマップ
→カスタムテキストによるマップ移動を介することによって再現は可能だが、
ワールドマップ上に二つのマップを別個に配置する必要がある
・町ごとに依頼の傾向・頻度を設定する
・生成元マップからアイテムの素材情報を引き継ぐ
・カスタムアイテム以外のアイテムをカスタムテキストで生成させる
→よってクエストの報酬に金や硬貨を指定することは出来ない
→素材槌などはカスタムアイテムとして自作することにより擬似的に再現することが可能
・トーク・カスタムテキストでのアイテムの納入
→アイテムをフラグとする場合にはiで直接干渉して受け渡すか、
PCの所持フラグを参照するかのどちらか
・初期配置されるNPCの出現条件を設定する
→カスタムテキストで消去された場合は再生成されない
→カステムテキストによる一時NPCの生成で擬似的に再現は可能だが、位置を指定できない
・マップ中にNPCをランダムで初期生成する
・ワールドマップからマップへの進入位置を方角ごとに座標で個別に指定する