★祝福されたエターナるカスタムワールド製作記+2

2019/08/31

★カスタムアイテム種数100突破記念(後日追記します)

 そんな数のカスタムアイテムがはたして必要あるのか、という声が聴かれるやもしれませんが、できてしまったものは仕方がありません。数はなにより、それだけのフレーバーテキストとそもそもの発案がなかなかの苦労だったように思います。とはいえ、これもまったくの無鉄砲から生じた結果というわけではありません。


 具体的に、まず12の街とそれよりも少ないいくつかの固定マップがある場合、それぞれに必ず一人、街であれば二人以上のユニークNPCとそれに対応するクエストが存在することになります。そしてクエスト一つに対してやはり最低でも一つのカスタムアイテムが報酬として必要になりますが、カスタムテキストではプラチナ硬貨と金貨を生成することができないため、実際にはそれに変わる最低二つ以上が必要になります。加えてネフィアの主、あるいは中立NPCの初期装備、即ちランキスやラグナロクに相当する固定アーティファクトも当然のごとく存在し、もちろん竜窟のようにクエストを伴わないダンジョンや謎の貝のようにランダム生成される固定アーティファクトも必要になってくるわけですから、こうなれば100という数はむしろ必然といえるほどです。

 以上から逆算できるのですが、当ワールドには敵対NPCを除いた中立NPCが70名+αほど登場することに相成りました。
 最終的にはこちらも何名分か既存の素材を利用させて頂いたのですが、それでも五十人近いポトレとキャラチップを個人で用意するのはたいへんなもので、これとマップのレイアウトのみで4年間を使い潰すことになってしまいました。それもようやく終わりが見え、あといくつかのダンジョンを用意し、各クエストとシーン再生の本文を繋げれば完成!!!!……のはずです。しかし、なかなか実感がわきません。


それは制作記録だ - それは1件の返信がある